社会への取り組み
働きやすい職場づくり
働き方改革の推進
有給休暇の取得促進
当社では、健康経営推進の一環として、しっかり休んでリフレッシュし、また意欲をもって仕事に取り組むという好循環を生むため、取得促進日を定めるなど有給休暇の取得を推進しています。
時間外労働の削減
時間外労働の削減については、業務効率化やシステムを利用した労働時間管理の厳格化、管理職研修などを実施し、さらなる徹底を図っていきます。
育児休業の取得促進
仕事と子育てを両立できる環境づくりにも注力し、全ての社員が十分に能力を発揮できるよう取り組んでいます。育児休業取得者の復職支援策も拡充しており、復職率は過去5年間100%を維持しています。
また、女性の活躍推進だけでなく、男性の育児休業取得促進を含めた働きやすさ改革に取り組んでいます。「男性育休取得率2027年までに100%」を目標に掲げ、日頃から業務の属人化を減らし、メンバーが互いにサポートできる体制をつくることで、社員が働きやすさを感じながら組織の生産性を上げていくことをめざしています。
時短勤務制度の推進
働き方の多様性の一環として育児・介護等のための時短勤務制度を採用しており、社員の希望に合わせて勤務時間の変更を可能にしています。近年は一定数以上の社員が取得しており、今後も継続して取り組んでいきます。
- 「次世代育成支援対策推進法」に基づく行動計画はこちらをご覧ください。(PDF:77KB)
働き方関連データ
※表は横にスクロールしていただくと全てご覧いただけます。
2019年 12月期 | 2020年 12月期 | 2021年 12月期 | 2022年 12月期 | 2023年 12月期 |
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平均有給休暇取得日数(日) | 12.0 | 11.5 | 11.6 | 14.1 | 13.3 | |
年平均時間外労働時間(時間) | 252 | 250 | 296 | 299 | 253 | |
育児休業取得者数(名) | 女性 | 8 | 9 | 3 | 8 | 10 |
男性 | 2 | 3 | 11 | 13 | 14 | |
時短勤務者数(名) | 8 | 7 | 8 | 11 | 13 |
福利厚生の充実
当社では、従業員が生活や健康に不安を持つことなく業務に従事できるよう、福利厚生設備の充実を図っています。その一環として、従業員持株会制度による20%の奨励金、定期健康診断の実施PET(Positron Emission Tomography)による癌検査の金銭的補助などを行っています。加賀の社員寮もリニューアルし、社員同士が交流できる場を提供しています。
また、従業員のリフレッシュのための施設として、八ヶ岳と宮崎に保養所を持ち、特定のテーマパーク等を優待利用できる法人契約を結んでいます。
DXの推進
従来から、働き方改革や働く時間や場所にとらわれない環境整備、RPA(Robotic Process Automation)の活用による業務効率化などに取り組んできましたが、2020年以降、コロナ禍に対応しこれらの活動が加速しました。
全社でデジタルトランスフォーメーションが加速
これまで | 業務スタイルの選択肢が増加 | |
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勤務場所 | 固定席/一部在宅 | フリーアドレス、在宅勤務 |
遠方との会議 | 出張 | Web会議 |
通信 | PHS | Web通話、チャット |
入力・事務 | 手入力 | RPA |
申請書 | 印鑑承認 | ワークフローによる承認 |
展示会 | イベント出展 | バーチャル展示会、YouTubeチャンネル開設 |
保守サービス | 現地出張 | タブレット等のリモートツールの活用 |
オフィス環境の整備
2018年以降、本社のオフィスフロア・食堂・カフェテリア、本社第2棟・加賀マルチファクトリーの竣工等、職場環境を一新しました。新しいオフィスで働くことで従業員のモチベーションアップにつながっています。
従業員満足度調査の実施
ソディックでは、従業員一人ひとりが会社とともに成長し、いきいきと活躍できる企業文化づくりをめざしています。2022年に引き続き、2023年も海外駐在者や出向者を含む全従業員を対象に従業員満足度調査を実施しました。全社視点、現場視点の各8項目からなるアンケートを実施し、社員が自らの仕事や働き方、組織風土などを5段階で評価しました。
従業員満足度調査はいわば会社の健康診断であり、これらの結果から、組織としての課題を抽出し、風土や制度の改善につなげていくことで、従業員一人ひとりが、より満足度を高め、意欲的に働ける環境を整備していくことをめざしています。