Contactお問合わせ

Global Gateway 外部リンク

SodickConnect

リニアモータ駆動ハイブリッドワイヤ放電加工機
「Hybrid Wire:ハイブリッドワイヤ」のお知らせ

弊社は、このたび、驚愕の加工速度を実現した、リニアモータ駆動ハイブリッドワイヤ放電加工機「Hybrid Wire」(ハイブリッドワイヤ)を開発いたしましたので、お知らせします。

今回の新製品は、高精度なリニアモータ駆動ワイヤ放電加工機に、超高速ウォータジェット加工機を複合し、全く新しい観点で、もの作りの生産性を飛躍的に向上させる新時代の加工機です。
ハイブリッド化に際しては、ソディック独自のリニアモータ技術を駆使することで、最適な機械構造を実現するとともに、省スペース化に成功しています。
この新製品は、例えば、活況を呈する自動車部品生産業界での順送プレス金型製造において、従来、著しく困難であった大型プレートの複雑形状高精度加工を、下穴加工から精密仕上げまで、一台の加工機にて完全自動加工させることが可能となります。
このように、今回の新製品は、「超高速、高精度、自動化」を、高い次元で融合することに成功しています。その効果は極めて高く、これからのもの作りにおける、「より速く、より精密、より高品位」といった相反する要求を同時に実現し、複雑・多様化する金型・精密部品の加工など、特に付加価値の高いもの作りに貢献できるものと確信しています。

主な特長
●荒加工(1stカット)において従来比70-100倍の驚異的な加工速度を実現
グラファイト材での1stカット加工速度: 「10,000mm/min」
●要求精度に応じて、ウォータジェット加工、ワイヤ加工、および併用加工が選択可能
さまざまな要求・用途に応じ1台で加工が可能

詳しくはプレスリリースをご覧ください。(PDFファイル253KB)

詳細はこちら